ウイルスが駆除できなければウイルス対策ソフトじゃない!!

2009年1月18日(SUN)

いやぁ、まいりました。

ここ最近、私のメインPCの動作が起動時よりおかしいので変だと
思っていたのですが、使用しているウイルス駆除ソフトでウイルス
検査をすると、何とトロイの木馬タイプのTrojanなんとかという
パスワードまで盗み出すウイルスに感染していました。

で、そのソフトで駆除できたかと言うと・・・。

→ 続きを読む前に人気ブログランキングへ   → この記事の続きを読む


各地で今年最高気温

 東北地方で停滞する梅雨前線の南側に暖かい空気が流れ込んだ影響で、13日は東北を除く各地で気温が上昇し、真夏並みの暑さとなった。大分県日田市で36.9度、佐賀県白石町で36.6度を観測したのをはじめ、東京・大手町33.2度、名古屋市34.1度、大阪市33.6度、札幌市でも29度など、各地で今年最高気温を更新した。この暑さの影響で、長崎市で1人死亡するなど熱中症のため病院に運ばれる人も相次いだ。
 13日午後3時ごろ、長崎市内に住む女性(83)が家族の通報で、救急車で病院に運ばれたが、熱中症のため間もなく死亡した。長崎市内の最高気温は35.1度。同市内では熱中症に伴う救急車の出動が計9件あった。
 川崎市中原区の等々力球場では午後3時ごろ、神奈川県立横浜桜陽高の野球部員5人(1年生3人、2年生2人)が県立愛川高との試合後、めまいや手足のしびれを訴えて救急車で病院に運ばれた。川崎市消防局によると、いずれも軽い熱中症だった。
 東京消防庁によると、東京都内では午後5時までに30〜89歳の計12人が熱中症で病院に運ばれた。八王子市内で草むしりをしていた男性(47)は症状が重いという。(毎日新聞) - 7月13日
-----------------------------------------------------

日付はかわってしまいましたが、13日は本当にうだるような暑さでしたね。
いやぁ、まいった。

私は今、ウェブサイトの仕事のほかに、某家電メーカー傘下の倉庫会社で
在庫管理の仕事もやっていますので、ぐったりでした。

ここ4ヶ月で約8キロ、体重が落ちました。

サラリーマンをやめてウェブサイトの仕事に入ってからは運動不足もあり、
少々ぜい肉が気になり出していたのですが、すっきりしました。

まさにダイエット成功です。

実はラテラルサイトレーナーを通販で購入し、自宅でエクスサイズしていましたが、
サボリがちだったので・・・(苦笑)。

しかし、本当にここ数年、夏の暑さは異常ですよね。
また、台風が接近してきた時の蒸し暑さは耐えられないほどです。

前にも書きましたが、湘南の海によく行っていた頃は夏が大好きでしたが
今はどちらかと言えば、ちょっと憂鬱な季節ですね。

しかし、この厳しい暑さの夏を何とか元気に乗り切っていきたいと思っています。


[PR]
夏の暑さからの解放をお約束。シャツごと冷やす瞬間冷却スプレー

ケイタイエアコンJETα(220ml)強冷用 B【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】
ケイタイエアコンJETα(220ml)強冷用

このシリーズをもっとみる>>


まだまだ根強い人気があります。
当ブログ管理人も愛用
ラテラル・サイ・トレーナー lateralthaitrainer
ラテラル・サイ・トレーナー


この夏一番のおすすめ体臭対策クリーム!
もう、体臭で悩むのやめませんか!一度塗り込めば10日間無臭!
ゼトール MAX【美と健康のお楽しみ通販『ケンコウアイ』】
ゼトール MAX


<睡眠時間>脳のたんぱく質操作、ラットで短縮に成功

 眠りを引き起こす働きが知られるホルモンの一種「プロスタグランジンD2」(PGD2)の受け皿となる脳表面のたんぱく質(受容体)を作用させなくすると、睡眠時間が短くなることを、大阪バイオサイエンス研究所(大阪府吹田市)の研究グループがラットを使った実験で確認した。居眠り防止薬の開発にもつながる成果だとして、18日から京都市で開かれる国際生化学・分子生物学会議で発表する。
 PGD2は、脳の周囲を覆うくも膜から分泌され、くも膜と脳の間を流れる脳脊髄(せきずい)液中に微量に存在する。研究グループはこれまでに、PGD2をラットの脳に投与すると、受容体からアデノシンという神経伝達物質が発生し、それが睡眠を誘発することを突き止めている。しかしどうすれば睡眠を抑制できるかは確かめられていなかった。
 実験では、脳のうち受容体が集中して存在する「前脳基底部」という部位に、受容体を作用させなくする薬の水溶液を6時間にわたり微量に投与し続けた。すると、薬の濃度が高いほど睡眠時間が短縮。ラットが通常睡眠に入る昼間で、睡眠時間は通常1時間あたり約40分だったのが20〜25分まで減少した。
 同研究所の裏出良博・第2研究部長は「PGD2はこれまで強制的に投与して眠気を引き起こすことは知られていたが、今回の実験で、結果的にPGD2が自然な睡眠にも関与していることが分かった」と話している。
(毎日新聞) - 6月18日

-----------------------------------------------------

ここのところ、以前にも増して睡眠時間の短い私には、たいへん興味深い記事です。

短い分だけ、深海に潜ったように深〜い眠りなのですが・・・。

先日の大きな地震の時はさすがに目が醒めましたが。


[PR]
地震といえば防災グッズをしっかりと備えておきたいものです。
もう、この日本、いったい、いつ何がおきても不思議ではあのませんものね。
防災・防犯役立ちweb


PCがこわれる

いゃぁ、まいってしまいました。

5月30日の夜、いきなりPCのモニターが真っ暗になってしまいました。

よくみるとウィンドウズはちゃんと立ち上がったままだし、アイコンもみえる状態。
つまりモニターのバックライトが切れてしまったわけです。

翌日、さっそくPCを購入した大型家電量販店に持ち込み、修理を依頼。
(ここは購入後5年間は修理費用が半額になるサービスがついています)

数日後、先方から電話がかかってきて、液晶パネルを丸ごと交換しないといけないとのこと。

おまけにDVDドライブとハードディスクも一部修理が必要とか。

CD-RWでバックアップを取ろうとしてできなかったのはDVDドライブまでいかれて
いたからだったのです。

まずい!

ハードディスクの修理はまた後日にゆだねるとして、とりあえずモニターとDVDドライブだけの修理をお願いしました。

このPC、F社の2003年型のノートでMGシリーズ。

たった3年でこんなことになるとは。

もっとも私のようなヘビーユーザーは2年で買い替えが基本なのかも。

セカンドPCで使用していたI社のノートは兄に貸し出したままだし、修理完了までの
10日間はPCなしの生活でした。

その分、夜の時間などは久々に読書に時間をたっぶりとれましたが・・・。

それにしてもPCのない生活などやはり考えられないものだとつくづく感じてしまった
10日間でした。

業務としての必需品ですからこれからは数台揃えておこうと思います。


きれいな砂浜を次世代に ホンダがクリーナー開発

素足で歩ける砂浜を次世代に伝えようと、ホンダは砂浜専用の清掃機「ビーチクリーナー」を開発した。同社社員とOBの計約15人でキャラバンを結成し、今月16日に神奈川県の鵠沼海岸を清掃。来年3月までに北海道や東北、山陰、九州の鳴き砂海岸を中心に全国約20カ所で清掃活動を行う計画だ。
 バイクの開発担当者が、ごみで汚れた砂浜を見たのが開発のきっかけ。米国で販売している同社の四輪バギーの後ろに清掃機を接続し、全国の砂浜で試作品をテストするなど「5年の歳月と数億円」(担当者)を投じて2種類の「ビーチクリーナー」を製作した。
 ポリ袋やロープを引っかける「くま手タイプ」と、砂の中の吸い殻やガラス片をすくい上げる「ふるいタイプ」があり、時速5−20キロでけん引する。
(共同通信) - 5月22日
----------------------------------------------------------

素足で歩ける砂浜ですか・・・。

鵠沼海岸て聞くと、とても懐かしく思えてなりません。
東京にいた頃は5月ぐらいから、よく通ったものです。
毎年、夏前にはまっ黒に日焼けしていました。
神奈川県の大和市にも1年住んでいましたが、そこから、江ノ島や鵠沼は
近かったですから、夏休みはほとんど毎日、行っていました。
学生の頃の話ですが・・・。

今ですか?
最寄の海はS戸内海で、近場にはビーチなんてほとんどありません。
波も立たないのでサーフ・ポイントもありません。
日本海まで行けば別ですが・・・。

季節はもう夏間近。

今年の夏も暑そうな気配です。

ここ数年、夏場は連日34度位まで気温が上がる猛暑の傾向ですから、暑さ対策も
今のうちから打っておいた方がよいかもしれませんね。


[PR]
お気に入りの水着を探す!
三角ビキニ、ワイヤービキニ、ホルタービキニ検索

大人気!クロエの水着こちら>>

CanCam7月号掲載 水着特集はこちら>>

ロキシー ROXYの水着をさがす

海外水着一覧はこちら>>

サーフボード 検索はこちら>>

夏と言えばやはりエアコンですね。
今年のエアコンを探す>>


管理人 似顔絵

管理人似顔絵

Powered by 似顔絵イラストメーカー

「あびる」さんの運営サイト、イラストメーカーを使って作成してみました。
似てるかなぁ、20代の頃はこんな感じだったかも・・・。(-_-;

→ アフィリエイトランキング → FC2 ランキング
→ ブログ検索 → バイヤーズショップ → 総合ショップランキング

KINGDOMコミュサイト//プロフィールSPに参加しています
 地図 登録/編集 すべて 検索 集計 人気者 アクセスランキング 


燃費の話

このタイトルのブログはライブドア・ブログで運営してきましたが、ここ最近、
更新もままならないほどの重さに加え、更新中に何度もエラーメッセージが出る
始末でした。

ライブドア・ブログも末期症状なのか・・・

そこで、使い慣れているseesaaに引っ越してきた次第です。

さて、seesaaに引っ越しての第一回目です。

私にとって車なしの生活は考えられません。

私の地元は郊外なので、車は1家に1台どころか、一人1台が当たり前です。

そんな中、ガソリン価格がついにリッターあたり135円に高騰しました。

腹立たしいほどの値上げですよね。

私の車は英国車のローバー620SLiですが、燃費はリッターあたり、せいぜい
7kmぐらいです。

ですからガソリン代もバカにはなりません。
(燃費のいいフィットに乗っている友人がちょっとうらやましかったりします)

一昨年に原油先物で稼ぐ!なんて記事を読んだことがありますが、たしかにこの原油相場
で大儲けした方も多いことでしょう。

いずれにしろ、いつまでこの高値が続くのか・・・。


[PR]
本日のおすすめ:燃費向上の節約兵器!
「ロケットパワーにんじん君」禁断のガソリン代を安くする秘密兵器【ロハスショップe店屋.com】

「ロケットパワーにんじん君」禁断のガソリン代を安くする秘密兵器


アフィリエイトで月収3000万円の秘密


FC2 アフィリエイトブログランキング

×

