アフィリエイトはコンテンツ型か、ショップ型か

2007 6 29(FRI)

かつて、私が尊敬しているアフィリエイト・ノウハウ製作者の方のセールス
レターに書かれていた『オンリーワンの独自コンテンツは必要ない』という
文章に魅力を感じたものです。

当時の私はショップ型アフィリエイトサイトの構築に没頭し、商品の紹介ページ
こそがコンテンツであると自分を納得させていました。

⇒ 続きの前にアフィリエイトランキング 

たしかに、これはこれで正解です。

本当にその商品を買いたい訪問者が検索エンジンからやってきてくれる
からです。

もっとも、買う前に「情報」を収集しているだけの訪問者も、その数倍は
いると思います。

そんなショップ型と並行して、ここ1年は『独自』とまで言えないかも
しれませんが、コンテンツ主導型のサイトを数十サイト運営しています。

こちらは、完全にテーマを絞りに絞ったものにしています。

美容関連なら、単なる美容という大枠ではなく、例えば「二重まぶた」
にしたい女性をターゲットにしたテーマなどです。

今、このコンテンツ型サイトの中でFC2ブログを使用した、女性向けの
ちょっときわどいテーマに絞ったブログが1日、1万ページビューのヒットに
なっています。

サイトのインパクトのあるネーミング(わかりやすいべたなネーミングですが)
とコンテンツで数日でランキングの上位に上がりました。
(ランキングの上位に上がっても、商売にはダイレクトには結びつかない
のは、以前にも述べた通りです。最初の頃のインもアウトもカウントを
上げてくれるのは、他でもないランキング登録者の人たちだからです)

開設から2ヶ月は、アフィリエイトリンクもアドセンスも一切、貼らず、
広告臭のまったくないサイトづくりに徹してみました。

もちろん、つくりは、フル・カスタマイズで、一見、ブログには見えない
つくりにしています。

時系列の日記調ブログでは、商品は売れないということがわかっている
からです。

今は、そのブログにさり気なく、関連性のある商品のアフィリエイト・
リンクを少しづつ貼っていますが、クリック率もかなり高く、『いけて』ます。

類似テーマのものを、このSeesaaでも展開していますが、アクセスもSEO的
効果もFC2の方に軍配が上がるようです。(Seesaaも他のブログサービスに
比べればかなりすぐれたサービスですよ・・・念のため)

コンテンツを考えることが面倒だったり、苦手な方はショップ型にして、
テーマも目的も、モノを販売(実際は紹介ですが)しているサイトである
ことが一目でわかるサイトの方が訪問者から見ても、嫌味はないと思います。

私としては、コンテンツ型かショップ型か、ではなく、両方のタイプを
試してみることが大切だと思っています。

-----------------------------------------------------------

すぐれたアフィリエイト教材の購入者の感想です。

『最初タイトルの意味がわかりませんでした。特殊な心理トリックで
購入ボタンを押させるモノかと思っていました。

しかし、全く違うモノでした。
膨大なボリュームで基礎を解説してありました。

今まで手に入れた無料レポートや優良商材の本当の意味が理解できて
いない事がわかりました。

写真に例えると、被写体にカメラを向けて必死にシャッターを押して
「うまくいかない」と悩んでいたのですが「ピントを合わせる」という
事ができていなかったのです。

「なぜ」その作業が必要で「どのような目的」があるのかもしっかり解説
してありました。

初心者でもわかりやすい丁寧な解説であり、中級者にありがちな「作業の
割に収入にならない」というモチベーションが低くなっている人にも
方向転換(見方の換え方)のヒントなども解説しており、万人にやさしい
作りになっています。

前半の第一部を何度も何度も読み返して見ることをお勧めします。
基礎的な事を会得できます。

基礎的なことを十分に理解していれば、その応用でインターネット通販や
情報起業にも利用できると思います。』(KHさん)

公式サイトはこちら
  ↓ ↓
お客が勝手に買っていく何も売らないアフィリエイト


⇒ 人気ブログランキング  ⇒ FC2アフィリエイトランキング





この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46173710
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

団塊の世代・・熟年世代・・紳士、淑女のみなさん!いよいよあなたの出番です。
Excerpt: 中高年がネット起業で年金的副収入を稼ぐ手順と成功法 「60歳からのインターネット
Weblog: 稼ぎたいんや
Tracked: 2007-06-29 17:27
アフィリエイトで月収3000万円の秘密


FC2 アフィリエイトブログランキング

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。